| なんて。。こったい。。。 |
|
| 長年親しんできた、サブのデジカメがご臨終 初めはDSC-F505から始まり、次はF707そして 今回ご臨終を迎えたのは。。。F717です
2002年の発売時すぐさま購入したので、結構使いましたね 持ち運ぶには大きすぎますが、子供達の表情やこのブログ に掲載してきた写真は殆ど717で撮影した物でした。。
まぁ結構な年月フル活用してきましたからね。。。 私の扱い方も雑でしたし
落とすと言う行為は数え切れない程でした。。。 なにせ、数年前にフラッシュ上部に大きな傷を付ける 落下を経験させましたし でも、数日前まで元気に活躍 しかし 本日の落下が メモリーステックエラーで昇天。。 修理出してもいいのですが、膨大な費用がかかりそう
サブ機でも活躍の場は多いので早めに補充したいのですが 今流行の小型で手のひらサイズのデジカメは 全く購入意欲は湧きません。
頭の中では次期サブ機は決まっているのですよ F717をもう一度中古で買いなおす。 F828という、F717の後継機種を中古で ソニーのデジカメのこの時代の商品の使い勝手、ルックス がお気に入りなのです
この二つ、もう結構な中古のはずが。。。オークション でも結構な値段するんですよね~。
マフラー&タイヤを買う為の貯金を一部使わなきゃ
| |
|
2008年6月28日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理
|
| 探している車種は。。。。 |
|
| 大ヒット軽自動車、スズキ ワゴンRです。
しかし、きょびの軽自動車の室内は広いですよね~ 私も代車として時々借りる、ムーブで体感しておりますが 下手なリッターカーを買うのなら、税金等の強みがある トールボーイタイプの軽自動車の方が全然有利ですね。
私の若かった頃、周りに軽フリィークがいて アルトワークスやミニカダンガン等滅茶苦茶早い軽に
乗っていて速いけど。。。シフトをチェンジする時隣り の人の足が邪魔だったり 助手席に乗っていて、過激なコーナーリングに耐え切れなく 踏ん張った右足で、コンポを脱落させたり 余りにも小さくて、首都高を走ると、隣に並ぶトラック に怯えたり・・今の軽には絶対無い感覚でした。
私も東北に移住したら絶対軽自動車買いますね! 306は温存しておいて、走る時のみ
通常は軽 デザインだけで選べば
フロンテクーペ!これっきゃないです
実用性と雪の山を優先させるのなら
ジムニー!悪路の走破性は定評がありますよね~
それか。。。マイティーボーイかぁ!?
| |
|
2008年6月27日(金) | トラックバック(0) | コメント(4) | 車 | 管理
|
| 車探し!!! |
|
| 本日は、車探しの話しでも。
今の車が走行距離10万キロ目前の為の買い替え。
ただ。。。条件がなかなか厳しい 通勤やお買い物で使用な為、車体の条件は軽自動車。
トランスミッションが、、、いまどき珍しいマニュアル! 使用地域が東北なので出来れば4WD。色が黒。。。
この条件はなかなか難しいですね~
確かに東北系にはこの手の車体は結構あるのですが、 走行距離が軒並み10万キロ手前 こんな過走行? これじゃ車を買い換えてもあまり意味がない。。。
したがって距離は5万キロ以下。ますます難しい条件に ネットでこの条件の物件をあたると。。。確かに数台ありますが 価格が高い 其処まで出すなら新車買った方が良い・・・
てな事で、私の主治医に車両を探してもらっているのですが、 色がシルバーなら2.3年落ちで3.4万キロのがあるんだけどね~
探し始めて2週間。もう少し時間がかかりそうです。
| |
|
2008年6月26日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 車 | 管理
|
| わぁ~おもっきり。。。久々(汗 |
|
| 随分間が空きました 色々と忙しくなると、書くのが面倒になり
ところで我が306おねえ様の調子はまぁまぁですね~ 前回のコンポ交換から変更点は全く無し。
ただ。。。またもや暑い日に限りエンジンの調子が悪い 急に詰まったような感じがしてストール いったい原因はなに?涼しい時は全く快調なのに。。 また検査入院か?
話しはかわり、探しているマフラーが今オークション出ているのですよ~ 価格は結構良いので気合入れて落札かぁ!? でも。。。私のS16に付くかどうかがいまいち解らないのが難点なのです まだ終了まで期間があるので、焦らず検索かな~
| |
|
2008年6月25日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 車 | 管理
|
| 日本車じゃ考えられない? |
|
|

本日は308の事を書こうと思っていたのですが・・・ その前に我が306に起こった珍事件?を
一応車に乗る前にオイル量等は確認していますので、ボンネットはちょくちょく開けるのですが、近頃はエンジン系に体感出来る程の異常が無い為、オイル量のみの点検だけちゃちゃいと。。。。
1週間程前、日頃の怠慢を打破するため一応色々な箇所を点検していたのですが!
なっなんと! 写真の中央奥のコネクターが抜けている事が判明 写真は其処にあるべきコネクターをはめて撮影した画像です
その時点ではこのコネクターが何のパーツなのかは不明でしたが、あるべき所にあるべき物が無い!と言うのはやはり宜しくないですよね
しかし、一応金属クリップで留める様になっているんです。。。振動等で外れる物なのでしょうか?
まぁ古いフランス車ですから、こんな事はあたりまえ?なのでしょう
普段の点検をサボった結果ですね
| |
|

その時、一つの疑問箇所が!?写真中央のコネクターが一つ余ってるのがわかるでしょうか? なんで余っているのか?外れているのか?何のコネクターか?がやはり判らない
この様な状態を打破出来るのはディーラーしか。。。。
てな訳で308の見学を兼ねて一応ディーラーへ。
308を見学後、メカニックさんへ質問。 一つ目は普通外れないそうです。もし外れるなら新品パーツと交換、それとも自分で工夫だそうです。 正体は油温センサーのコネクター。 2つ目は日本仕様の車は使わないコネクターらしいです。 用途はエアフロのコネクター。使わないコネクターなら先端を殺しておけばいいのに。。。
素人な私にはわかりません
HAYNESから306の整備書はでてますが、除くGTIですから 買ってもこの車には不可。。
所有しているHAYNES MAX POWERはGTIもOK ですが、モディファイ書ですから通常整備には役に立たない
この様な事態にも対処出来る整備書って無いですかね? 欲しいよ
| |
|
2008年6月4日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 車 | 管理
|