| 日本車じゃ考えられない? |
|
|

本日は308の事を書こうと思っていたのですが・・・ その前に我が306に起こった珍事件?を
一応車に乗る前にオイル量等は確認していますので、ボンネットはちょくちょく開けるのですが、近頃はエンジン系に体感出来る程の異常が無い為、オイル量のみの点検だけちゃちゃいと。。。。
1週間程前、日頃の怠慢を打破するため一応色々な箇所を点検していたのですが!
なっなんと! 写真の中央奥のコネクターが抜けている事が判明 写真は其処にあるべきコネクターをはめて撮影した画像です
その時点ではこのコネクターが何のパーツなのかは不明でしたが、あるべき所にあるべき物が無い!と言うのはやはり宜しくないですよね
しかし、一応金属クリップで留める様になっているんです。。。振動等で外れる物なのでしょうか?
まぁ古いフランス車ですから、こんな事はあたりまえ?なのでしょう
普段の点検をサボった結果ですね
| |
|

その時、一つの疑問箇所が!?写真中央のコネクターが一つ余ってるのがわかるでしょうか? なんで余っているのか?外れているのか?何のコネクターか?がやはり判らない
この様な状態を打破出来るのはディーラーしか。。。。
てな訳で308の見学を兼ねて一応ディーラーへ。
308を見学後、メカニックさんへ質問。 一つ目は普通外れないそうです。もし外れるなら新品パーツと交換、それとも自分で工夫だそうです。 正体は油温センサーのコネクター。 2つ目は日本仕様の車は使わないコネクターらしいです。 用途はエアフロのコネクター。使わないコネクターなら先端を殺しておけばいいのに。。。
素人な私にはわかりません
HAYNESから306の整備書はでてますが、除くGTIですから 買ってもこの車には不可。。
所有しているHAYNES MAX POWERはGTIもOK ですが、モディファイ書ですから通常整備には役に立たない
この様な事態にも対処出来る整備書って無いですかね? 欲しいよ
| |
|
2008年6月4日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 車 | 管理
|