| やはり、古い欧州車は。。。 |
|
| 本日、お友達と話したのですが。。。 ”やっぱ、10年落ちの欧州車は買う物じゃないね~ 日本車ならそんな箇所の寿命は殆ど聴かないよ 買ってから修理代幾らかかった? 日本車なら全てチューンアップに使えてたジャン 日本車オーナーに戻って着なさい~”
と 確かに色々と入庫させてますが。。。 修理ではなく、消耗パーツの交換と言うこと なにせ10年前の車、そしてフランスの風土にそって作られた車 なのですから、この高温多湿の日本の風土ではいたしかない事 だと思うのですよね。。。?
速く走る事、快適に移動する事は正直日本車の足元 にも及ばないかもしれませんが 走る楽しさ、運転する楽しさは例え10年前の車でも その魅力は今でも全然色あせていないと思うのです。
近所でもチョイ前まで良く見ていた古い欧州車が 消えていっております やはり、たび重なる消耗パーツ の交換に嫌気がさしたのでしょう。。。 ドイツ車は結構生き残っておりますが、イタリア・フランス勢が。。 こうなりゃ維持でも所有ですかね
| |
|
2008年8月28日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 車 | 管理
|
| 何時まで引っ張る?遠征ネタ。 |
|
|

今回が遠征ネタ。。。と言うか、出先トラブルの話しは最後なので、今回もお付き合い下さいませ。
部品入荷は平気しかし、修理時間がネックに 本当はキャニスター&吸気圧センサーをやりたかったのですが吸気圧センサーを交換すると、短時間での修理は不可能 キャニスターのみなら小一時間で出来るとの事。
今回はキャニスターのみで、止まらない事を祈りながら帰るしかない と決断
そして、初めてのディーラーでの部品交換となりました。 今回はディーラーでの交換と言う事で、細かい金額まで紹介させていただきます。
部品 キャニスター 1ケ 9800円 アジャスタブル・ユニオン 2ケ 5400円 交換に対しての工賃 6400円 再度テスターにてのトラブルシューティング 4000円
この金額に消費税1280円で合計26880円でした。
今回のテスターは有料だったのね 初回はサービス?
しかし!本当に私が購入したディーラーとは雲泥の差のサービス このサービスに関しては、メカニックさんと非常に楽しい話題で盛り上がったのですが、此処では書けない内容なので でもって修理上がった次の日は晴れの日! やっぱり。。って言うか。。。またもやストール
帰りが非常に怪しくなったのですが、此処は度胸一発 多少ビクついて帰途に着いたのですが、運良く高速道路上は全て雨 雨雨 なんの心配も無く帰還いたしました。
そしてすぐさま、主治医に交換内容、次の交換部品の指定の電話を
次の交換は吸気圧センサー。値段は18000円ナリ 之に工賃だから
今週中にはまたもや入庫です。 之で絶好調になってくれたら嬉しいんですけど
| |
|
2008年8月27日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 車 | 管理
|
| さて。。。電話した結果は!? |
|
|

前日の続き~。 本当は昨日書いた通り電話を掛けてから、ディーラーに行こうと思っていたのですが。。。。
いきなり訪問してしまいました そして、いきなり事情説明。すぐさまメカニックさんが対応してくれたので、事情説明。
①雨+コールド状態であれば全く問題ない。 ②晴れ+ホットだとエンスト&回転の詰まり。 ③クランクカクセンサー&フェールポンプ・ フェールストレーナーは交換済み。
すると、メカニックさんが メ ”時々ガソリン臭く無いですか?” 私 確かにガソリン臭い時ありますね メ ”一番に考えられるのはキャニスター ですねただ。。今在庫が無いので 部品は取り寄せになってしまうので” この状態で家に帰るのは。。。 メ ”それなら、本日中に部品が何時 くるか、近日中に修理出来るか、 合計幾らになるか電話しますよ!”
と有り難いお言葉を頂き、携帯の番号を教えていざ帰るか!とエンジンスタート! しかし  エンジンに火が入らない。。。。
メカニックさんがたまりかねて? ”テスター掛けてみましょう!” の本当に有り難いお言葉 待つ事数分。。。
メ ”混合適合補正機能不良がでてますね・・・・ やはり一番の原因はキャニスター・ 次は吸気圧センサー・最後に O2センサーが考えられます。 全ての部品交換するのではなく 一つ一つ消して行くのが良いと思います”
私の購入したディーラーとは全然違う対応に感謝感激 丁重に?お礼をして帰途に すると。。。次の日の朝一でディーラーから電話が キャニスターは2日で入荷出来るし、入荷した日に修理も可能と 天使のささやきが
長文はこのブログのレイアウトにはちょい似合わないので続きは又明日
| |
|
2008年8月26日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 車 | 管理
|
| 306で行く東北路 |
|
|

先週は1週間東北漬けでした。 心配していた306の調子は。。。後で書きます。
本当はもう1台のXSIで行こうかな~とぎりぎりまで迷っていたのですが やはりお気に入りのワインディングはMTを駆使して走りたい!の気持ちが強く 覚悟を決め夜出発
出発時、生憎の雨。。。関東を抜ければ晴れてるか?と淡い期待もしていましたが 終始雨雨雨・・・・阿武隈界隈ではガスって視界は最悪 しかし!全域で306は絶好調 もしや全快? と思わせる走りっぷりを披露
東北道では147が軽く遊んでくれたし 4人乗車&タイヤがそろそろ 状態かつ雨、なのに道は空いたので結構楽しめました
次の日は家族御奉仕は無く、フリー日 早速早朝から雨にもかかわらず、大好きなローカル線の撮影にGO
目的地に着く途中の道がすっごく楽しいのですよ 駆け抜けるのは午前4時頃なので、車も人も殆ど居なく思い存分楽しみました~
ローカル線の撮影は大体午前中で終了。 山を越え帰路に着く頃は晴れてきた 晴れて来たとはとは言え、一時期の関東における蒸し暑さは感じられなく、秋の兆しが。。。その時
それまで不調の微塵もなかった306に異変が 排気音がチョイ荒れてきて、信号待ち時はストールしそうに そして、右折待ち時。。。とうとうエンスト チョイ焦りながらセルを回すが、エンジンに火が入ってくれない。。。。4回ほどセルを回し、辛うじて火が入りやっとこさ退避
10数年前の赤坂見附交差点での某ドイツ車以来の路上ストップ あの時は結局エンジンに火が入らず安全地帯まで、押したな~ それに比べりゃ大した事はないですね
でも。。。此処はかみさんの実家の地。この状態で長距離は不可能だよな。。。 幸い、ディーラーがかみさんの実家から車で数分の場所にある
だめ元で電話かぁ!???今まで散々ディーラーは!! とか書いていましたが、今はそんな事言ってられない
もう少しこの話しは続くので、続きは明日。
| |
|
2008年8月25日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 車 | 管理
|
| 色々と。。。 |
|
|

本日は色々と。
免許の更新に行ってまえりました。 今回の更新は念願の、初ゴールド これで5年間は更新無しで万歳!です 免許変わったのですよね~知らない間にIC付きに 本籍が電子化されて表面上の表記がなくなり、所定の場所にある、IC読み取り装置に暗証番号二つを記入すると本籍が見れるように。 多分このICチップに各種情報が入っていて、違反時はスキャニング一発で青もしくは赤切符に情報がインプットされてしまうんでしょうね
ここ数年違反は無いので 之からも頑張ろう
そして、自動車保険の更新が近づいてしまいました。。。今回初めてインターネットで申し込んでみようかな。。。。と
少し前に後ろを当てられた時、相手の保険会社が偶然にも?私の会社と同じ。。。ぶつけた?本人さんは非常に良い人だったのですが、保険会社の対応が。。。まずい訳では無いのですが、全てが事務的かつドライ。
この対応じゃぁね。。。修理等は何の支障も無く終わったが。。。保険会社に心が無い
今度加入する保険会社に聴きたい事があり、本日電話掛けましたが、対応は物凄く良かったです この按配で事故時もこの対応の延長上だったら最高ですね。そんな事無いのが最高ですが。
そして最後は本日机の奥から出てきた 何年前に貰ったか忘れた携帯灰皿、それも
GITANES なんか勿体無くて使えないのです
| |
|
2008年8月16日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理
|