| 306のカタログから |
|
|

今の私の愛車である97年式306S16との出会いは本当に偶然であり、正直私が探している時に出会ったS16はたったの3台 。
赤・ブレイズゴールド(本当はこの色が良かった )と今の愛車のファラオンブルーの3台でした。
一押しのゴールドは名古屋辺りだったかな?とにかく中部地方にあり、販売店は一般の中古屋。 赤は近県のディーラー。98年式、ただし。。走行距離が10万㌔オーバーで 少々高め
私のは97年式、距離は6万4千キロ。販売店も近場&ディーラー。
本当は中古車、特に欧州車は試乗するか現物を見てジックリ考えたからが良いよ!とはアドバイスしてもらっていたのですが。。。
自分的には(結構せっかちな性格なんです ) 時間を掛けて探したつもりでも、念願のS16が見つかったのが、たったの3台のみ
此処で迷い悩んだら、買えないかも?と言う今考えれば過剰なまでの心配性な部分が出て、速購入いたしましたが・・
購入時の営業さんの頼りなさ 、口ばかりで何個か嘘つかれましたが
車的にはアタリ だったみたいですね
で写真ですが、偶然にも97年式のカタログは貰っていて、このエンジンの写真を見て憧れていたのですよ
正直買えない値段ではなかったのですがね 当時は欧州車=しょっちゅう壊れるでしたから 今考えれば。。。。 でも、当時はスピード命 でした。
| |
|
当時はE39A VR-4に乗っていました。 カーブは運転が下手なのか?結構苦手で、ようは直線番長 この文の最後の方にセルフステアリング機能がコーナーリング・ブレーキ時に安定性をきわめて高いレベルに! の一文には心を揺さぶられましたね
| |
|
そして。。。上にはこの図! 本当にときめきましたね
上で紹介した文の中に”猫足”という表現がありますが・・・私が乗った事がある306はXSIとS16、 そして足が滅茶苦茶固めてある、STYLEのみなので 猫足を経験した事が正直ありません XSI・S16は純正から足が固めてありますからね・・
一度いわゆる”猫足”を味わってみたいものです
| |
|
2008年4月20日(日) | トラックバック(0) | コメント(4) | 車 | 管理
|
| 1: 模様替えしましたね
|
|
| 私はN3xsiとN3styleとN5xsiとN5styleプレミアムに乗ったことがありますが、猫足度は N3style > N3xsi > N5styleプレミアム > N5xsi って感じです。 N5styleプレミアムとN5xsiの違いは意外にもほんの僅かで、 N5styleプレミアムの方がN5xsiよりもストローク感がある印象です。 N3styleはちょっと柔らか過ぎ。 N3xsiはめちゃくちゃダンピングが効いてるけどバネは柔らかいという絶妙なセッティングでわたし的にはBESTです。 今でもN3xsiで程度のいいクルマを発見したら手に入れたいくらいですがもう無理ですね。 N5よりもN3の方が明らかに品質悪いですし
| |
|
by たっくん | HP | 2008年4月25日(金)
|
| 3: N3XSIがベストですか!
|
|
| 306の色々なモデルにお乗りですね 羨ましい限りです。 N3のカタログ、資料等が無いので足回りの違いはよくわかりませんが やはり細かい所が結構違うのでしょうね。。。N3足回りを全てN5に 移植は出来ないのかしら?機械的にはN5の方が故障率が低そう なので。。。。
ここは、たっくんさんに人柱になってもらい 是非是非レポートを
画面はもう春も終わりですから。。。たまにはダークな雰囲気でも! と・・・
| |
|
by しし丸 | 2008年4月25日(金)
|
| 5: いやいや
|
|
| 全部所有していたわけではなく、N3styleとN5styleプレミアムは知人のクルマに乗っただけで。。。
N3の足をN5に移植してもボディ剛性が全然違うのでN3のフィーリングは出ないと思います。 N3とN5は違うクルマと考えたほういいでしょうね。
| |
|
by たっくん | HP | 2008年4月26日(土)
|
| 6: ボディーの緩さも。。
|
|
| 関係しているなんて実に奥が深い車なんですね 私も1度N3を味わいたいです 知人が306の各モデルに乗っているだけで凄いですよ
私関係なんて。。。AUDI 80、Mercedes190-2.5、Golf Ⅰ・Ⅱの ドイツ勢ばかり 唯一フランス車はBXと205 上記の人々は皆国産車に戻ってしまいました
後は。。。スープラ・GT-R・RX-7等の国産ハイパワーか、家族持ち の1BOX勢ばかり 唯一ソアラ乗りがアメ車が好きで少々その話題で話すのみ
306・PEUGEOTやフランス車の魅力を色々と話したいですね まぁ私の知識じゃ皆様に追いつきませんが
| |
|
by しし丸 | 2008年4月26日(土)
|